高校相撲

高校相撲部

相撲

中学は同好会、高校は部を名乗っておりますが、活動は一体です。
ほぼすべての部員が、未経験者でありますが、関東大会への出場を目標に活動しています。隣接する幼稚園の常設土俵で、まずは「国技といわれる相撲に親しみをもち、楽しむ」ことをモットーに稽古しています。
全国的に競技人口が少ないスポーツでもありますが、体重別の大会も開催されています。また、他の運動部とのかけもちをしている部員も多くいます。
大会予定「第65回全国高等学校相撲新人選手権大会」

2014年3月16日に実施された第65回全国高等学校相撲新人選手権大会の体重別個人80㎏未満の部に、本校高校一年生の斎藤宇輝君が出場しました。14日の抽選会の結果、1回戦はシードとなりましたが、2回戦にて鳥取城北高校の清家隆志二段に惜しくも敗れました。相手の清家選手は、全国的に有名な選手で前日に実施された個人戦(無差別級)でもベスト16に入る選手で、この階級でも準優勝しました。立合いの攻防から、相手の懐にもぐりこみ足をとってぐらつかせるところまで攻め込みましたが、上手をつかまれ投げ飛ばされました。しかし、稽古や試合会場で顔を合わせる東京都の選手たちだけではなく、日本相撲連盟の常務理事からも、大健闘を労われました。本人は、力を出し切ったものの悔しさは拭えず、これからの精進を決心したようです。
部員数 12名
大会成績【団体】
全国選抜高校相撲大会 7回出場(平成2、平成3、平成19、平成20、平成23、平成24、平成25)
関東高等学校相撲大会 26年連続出場
関東中学校相撲大会  3位

【個人】
全国選抜高校相撲大会 ベスト32
関東高等学校相撲大会 軽量級の部3位
関東高等学校相撲大会 無差別級ベスト8
東京都高等学校新人大会 軽量級の部 優勝
東京都中学生体重別大会 中量級の部 優勝

平成25年度の実績
【団体】
東京都高等学校春季大会 団体第2位
関東高等学校相撲大会 予選15位タイ
東京都高等学校選手権大会 団体第3位
全国選抜高校相撲十和田大会 出場
東京都高等学校新人大会 団体第4位

【個人】
東京都高等学校春季大会 中量級の部 3位
重量級の部 3位
関東高等学校相撲大会 軽量級2名、重量級1名がベスト16進出
東京都高等学校新人大会 軽量級の部 優勝
→ 全国新人選手権大会 出場
重量級の部 2・3位
2年生の部 2・3位

最近の活動