生徒会活動

生徒会活動

本校の生徒会活動は以下の4つの委員会と、文化祭と体育祭の実行委員会に分かれて活動しております。生徒の投票で選ばれる中学・高校の生徒会長を中心に、学校生活を豊かにするために日々活動しています。

広報委員会

広報委員会では主に生徒会誌の発行を通じて、生徒会の活動を広める活動をしています。
年度末には、「独創」という冊子を発行しています。「生徒会活動報告」や「クラブ活動報告」、全校生徒による「一人一言」、本校生徒に行った「人気アンケート」など、人気の企画が多くあります。
また、日常的に、中学では「FromS」、高校では「SC2」という生徒会誌を毎月発行しています。生徒会誌では、行事の報告や、アンケートの結果などを詳しく紹介しています。

広報委員会

過去の独創

環境委員会

環境委員会は校内美化と学校の環境の改善を主に担当する委員会です。
毎年、美化コンクールという企画を複数回行い、もっとも綺麗に教室を掃除しているクラスを表彰しています。また、定期的にポスターを作成し、ゴミの分別等を呼びかけています。
文化祭では、ゴミ箱の設置をし、パンフレットや校内放送でゴミの分別やリサイクルの呼びかけをします。新型インフルエンザの対策として、アルコール消毒液の設置等も行っています。

環境委員会

文化祭で設置したゴミ箱

会計委員会

会計委員会は、年度初めに行われる、部や同好会の予算折衝が主な仕事となります。
予算折衝は、部活の代表と、部活の顧問の教員、そして生徒会担当の教員と一緒に、意見を出し合います。 こうして、集められた意見を委員会でまとめ、生徒達で予算案を作り、教員に提出します。
中学の会計委員会では総務委員会を兼ねているため、ボランティア活動などの渉外活動も行います。例えば、近隣のゴミ拾い活動や、学校で出たペットボトルのキャップを回収し、ボランティア団体へ送るという活動をしています。

会計委員会

回収されたペットボトルの
キャップ(一部)

企画委員会

企画委員会は、生徒の学校生活がよりよくなるよう、様々な活動をする委員会です。
毎年、春には「新入生歓迎会」という、新入生への生徒会活動の紹介や、クラブ活動への勧誘を行うイベントの企画・運営を行っています。
過去には、文化祭での募金活動、地域交流の促進のための幼稚園交流などを行いました。
決められた仕事が少ない分、学校をよりよくするため、多くのアイデアと企画力が求められます。

その他(全体)

その他に、生徒会全体で行う活動として、リーダー研修会(※各クラスの代表者を集めて行う合宿)を行っています。
また、年2回、生徒会全員と希望者で、「あしなが学生募金」を行っています。昨年度の春は約93万円を集め、全額をあしなが育英会に寄付しました。

生徒会活動 その他1

生徒会活動 その他2

生徒会活動 その他3