2020年5月3日 重要なお知らせ 令和2年度 始業についてのお知らせ

令和2年5月3日
保護者の皆様へ
   成城中学校・成城高等学校
校長 栗原卯田子
令和2年度 始業についてのお知らせ
 
 新緑の季節となりました。保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウィルスに関わる本校の対応につきまして、ご理解ご協力を頂き、心より感謝 申し上げます。
 さて、4月30日にさくら連絡網で、ご家庭での通信環境の整備をお願いさせていただきましたが、緊急事態宣言が延長される見通しとなり、本校ではこれを 受けて、連休明けよりオンラインで始業することといたしました。つきましては、式典、授業、ホームルームを以下の通り実施しますのでお知らせいたします。
 
【入学式】5月10日(日)午前10時に動画配信します。
     校長式辞、理事長祝辞、学年教員の紹介を予定しています。
【始業式】5月10日(日)午前11時に動画配信します。
     校長式辞、今年度着任教員紹介を予定しています。
※  後日「さくら連絡網」で動画のリンク先をお知らせします。
※  当初の予定を変更して、保護者のご勤務が少ないと思われる日曜日に配信することにいたしました。生徒ができるだけこの時間帯に見やすいようにご配慮を お願いいたします。なお、回線の不具合等で見られない場合に備え、動画を期限付きで後から見られるようにいたします。

【授業・時間割】
・現在、授業開始に向け、準備、調整、教員の研修を進めております。
・授業は、月曜から土曜まで、一日30分程度(上限45分)を4コマ、時間割を決めて配信する予定です。
・準備ができ次第、5月11日(月)から高3及び他学年のGoogle Classroomで順次授業を配信します。配信の際はあらかじめご連絡いたします。
・ 時間割は、5月16日(土)までに学年毎のClassroomでお知らせします。
・ 5月18日(月)には、全学年、全教科で配信ができる予定です。
・授業は、「課題配信」「動画配信」「ライブ授業」の3種類ありますが、いずれにおいても、回線の不具合等でその時間に参加できない場合に、生徒が後から 取り組めるようにいたします。
・学校再開後に授業のやり直しは行いません。また、学校での通常授業ができるようになった際には、「考査」を予定しています。したがいまして、Classroomに開設されている全ての授業の「クラス」、所属する学年や組の「クラス」に参加する必要がありますので、ご子息に確認するようお伝え願います。
・大事なことは、リズムある生活を送り、時間割通りではないとしても、学習する習慣を身につけることです。ご協力をお願いいたします。

【ホームルーム】
 授業の「クラス」と同様にホームルームの「クラス」も開設して、アンケートや課題等の配信を行っていく予定です。

【ネット上のマナー】
 上記の通り、入学式・始業式および授業はインターネットを用いて行います。後日、時間割と一緒に、ネット活用上の注意事項をご連絡いたしますが、ネット 上のマナーについてご家庭で確認されるなど、ご配慮のほどよろしくお願い申し上げます。