学校法人成城学校
牛込成城幼稚園

USHIGOMESEIJO KINDERGARTEN

園の見学やお問い合わせなど目的別に
下記フォームからお問い合わせください。

年少組 9月の壁面制作

2学期が始まり1週間が経ちました。年少組では9月の壁面制作でロケットを作りました☆彡

前日にそれぞれのクラスで制作することを話すと、

次の日登園してくる子どもたちは「今日ロケットつくるんだよね~!」と話してくれる姿がありました。

「みんなでお空の月までロケットを飛ばそうね」と話し、制作を始めました。

今回は2日間に分けて制作を行いました。

1日目は、スズランテープをさくのとロケットに自分の好きな絵をクレヨンで描きました。

2日目には、ロケットの屋根と羽の部分をハサミで切り、のりで貼りました。

実際にスズランテープを手にして振ってみると、「なんか音がするー!」「シャカシャカする」と

いう子どもたち。「不思議なひもだね」とお話ししました。

初めてスズランテープをさいてみると、最初は「難しい」と言ってる子どももいましたが、

コツを掴むとすぐみんなさけるようになり、上手に細かくさくことができました。

夏休み明けに、初めて使うクレヨンとのりとハサミ。

先生がお約束の確認をしようとすると「こう使うんだよ!」と

覚えている子もたくさんいました。

1つずつ一緒に使い方やお約束を確認してから行いました。

できたみんなのロケットを壁に貼ると、

「あ!あった!!」と自分のロケットを探す子ども達の姿がありました。

みんなのロケットお月様まで届くといいね☆彡