学校法人成城学校
牛込成城幼稚園

USHIGOMESEIJO KINDERGARTEN

園の見学やお問い合わせなど目的別に
下記フォームからお問い合わせください。

🎎ひなまつり🎎

3月3日にみんなで遊戯室に集まり、ひなまつりのお話を園長先生にしていただきました。

各クラスお部屋で練習していたひなまつりの歌を歌いました。

1年間の集大成として、おひなさまの制作を行ったのでここで紹介したいと思います。

年少たんぽぽ組、さくら組はおひなさまとおだいりさまを作りました。

着物の模様、冠、扇としゃくを子ども達が自分で頑張って切り、

パズルのように形に合わせてのりで貼り、着物の模様に見立てました。

細かいものも上手に切れるようになりました。

年中もも組は、おひなさまとおだいりさまだけでなく、三人官女も作りました。

顔、冠、おうぎとしゃくを子ども達がハサミで切り、着物は切り紙で表現をし、三人官女の持ち物は本物を見ながら自分達で描きました。

表情がとっても豊かで、三人官女の持ち物も本物そっくりでした。

年長すみれ組も、おひなさま、おだいりさまに加え、三人官女も作りました。

顔は紙粘土で作り、髪の毛は毛糸で表現し、おひなさま、おだいりさまの着物はじゃばらおりをして作りました。

屏風に模様を付けたり、三人官女の持ち物も自分たちで貼り付けました。

一つ一つが凝っていて素敵な作品ができました。

自分だけの素敵なひな人形ができましたね!!