学校法人成城学校
牛込成城幼稚園

USHIGOMESEIJO KINDERGARTEN

園の見学やお問い合わせなど目的別に
下記フォームからお問い合わせください。

ひなまつり🎎

3月3日はひなまつりでしたね。

3月1日には幼稚園でひなまつり会をしました!

園長先生からのひなまつりのお話を聞いたり、

みんなで「うれしいひなまつり」を歌って過ごしました。

今年度も各クラスひなまつり制作をしました♪

作った作品の紹介をします!

             

最初は年少組です。

お雛様お内裏様の髪の毛、冠、扇、しゃくは子ども達がハサミで切りました。

1年間いろんなものをはさみで切ってきましたが、今までで一番小さなものを切ってみました。

難しかったり、大変そうにしている子もいましたが、最後まで頑張って切りました。

着物には両面折り紙を使い、和柄折り紙をちぎったものを貼りました。

素敵な着物が出来ました。

             

次は年中組です。

お顔は、紙粘土を丸くして作り、髪の毛には和紙を自分でちぎって付けました。

体にはヤクルトの容器を使っていて、着物は和柄折り紙を丸く切って貼りました。

年中組になると、冠など細かいものも切るのが上手になりますね✨

土台の桜と橘は画用紙に線が書いてあり、その線をたどってちぎりました。

線のところを手でちぎることは初めてだったので、手の使い方が難しいお子さんもいました。

みんなそれぞれ素敵にできましたね!

             

次は年長組です。

お雛様とお内裏様のお顔には木のスプーンが使われており、体は紙コップに和紙染めを着物に見立てて付けました。

髪の毛は自分で毛糸を切って付けました。

いろいろな髪形のお雛様とお内裏様がいて、可愛らしいですね♪

身近にあるものでとっても素敵なひな人形が出来上がりました。