学校法人成城学校
牛込成城幼稚園

USHIGOMESEIJO KINDERGARTEN

夏期保育

長い夏休みも終わり、8月の最終週に夏季保育がありました。

久しぶりの幼稚園に朝から元気いっぱいの子どもたち。

お部屋遊びでは、どのクラスでも

早速自分の好きな遊びを見つけて思い思いに楽しんでいました。

園庭遊びも大盛り上がりです。

日陰でおままごとをしたり、

裸足になって水遊びや泥んこ遊びをしたり、

暑い中でも水分補給を取りながら、

夏ならではの遊び方で久しぶりの園庭遊びを楽しんでいました。

また、各クラスでは夏休みどんなことがあったのか、

発表をしました。

少し様子をのぞいてみようと思います。

まず、年少組さんです。

初めての発表に少し緊張しているお友達もいましたが、

お父さんやお母さんとお出かけした話を一生懸命してくれました。

お友達が発表すると、「僕も行った!」「同じもの食べた!」など

楽しみながら聞いていました。

次は年中さんです。

”どこに行った”だけでなく、”誰と行ってどうだったか”を、

一言エピソードで発表しました。

また、話す姿勢だけでなく、聞くときの姿勢もクラスで全体で確認しました。

お友達の話が終わると、拍手が自然と聞こえてきました。

最後は年長さんです。

”だれと、どこで、なにをした”を意識して発表しました。

そのあとに子ども達から、「なにで行ったの?」「ほかになにがあった?」

など、質問し合い、大盛り上がりでした!

夏休みたくさん楽しい思い出ができてよかったね♪

たくさんお話聞かせてくれてありがとう!

また2学期も幼稚園でたくさん遊ぼうね☺