イベント
2017年06月10日
男子中学校フェスタ 鉄道研究部展示

6月4日(日)京華中学校にて『男子中学校フェスタ』が開催されました。

この催しは、東京にある私立男子中学校・高等学校29校による合同説明会・相談会で(本年度は、うち9校が資料参加)、毎年この時期に、参加校のどこかを会場として開催されており、本校も毎年参加しています。DSC_2518

鉄道研究部は、この催しの「文化部合同展示」コーナーに、毎年、ジオラマ作品を展示しています。ことしは、昨年度の『全国高等学校鉄道模型コンテスト』に出品し、ベストプロモーションヴィデオ賞・ベストパフォーマンス賞をダブル受賞したジオラマ『熊本市役所前交差点』を展示しました。多くの人たちが足を止めて作品を見てくださいました。DSC_2524

「紙で細工をして精巧な建物や町並みをつくるのはどうしたらいいの?」「手先が器用ではないのですが、ついていけるでしょうか?」「ジオラマ制作以外の活動を教えてください」などの小学生や保護者の皆さんからの質問に、部員たちは自分たちの経験をもとに、部活動の楽しみを丁寧に伝えていました。

なお、上で紹介した『全国高等学校鉄道模型コンテスト』は、本年度は8月5日、6日の土日に行われます。会場は東京ビッグサイト(りんかい線「国際展示場」駅、ゆりかもめ「国際展示場正門」駅)です。鉄道研究部は、今年も参加を予定していますので、『男子中学校フェスタ』にお越しいただけなかった方も、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。

 

  • キーワード検索