校長室便り
2019年09月30日
「これまで」の成城パワーを「これから」に!!

まずは新しい懸垂幕の紹介です。8月号でお伝えした今夏の快挙を讃える「中学テニス部の全国大会出場」と「日本生物学オリンピック2019本選出場2名」の懸垂幕が できあがりました。二人の武内君と宮内君の同級生が9月半ばの朝正門にいる私のところに来て「我クラスが誇る二人の英雄の懸垂幕はまだですか。」と尋ねました。友達思いの彼らの優しさに嬉しくなりました。待ち遠しかったですね。

A30AF841-CCAA-4A21-A7F5-45E61527C1111.始業式

9月2日、2学期が始まりました。壇上からは日焼けした元気な顔があちらこちらから見えて「さぁ、始めよう!」という気持ちになりました。式では、夏休み中の行事や、校内で見た成城高校の試合などをもとに夏休みの振り返りをし、2学期に何を期待しているかを話しました。その後の表彰式では、中学テニス部の全国大会出場、高校自転車競技部の全国大会出場などを讃えると共に、「日本生物学オリンピック2019予選」で全国の上位5%(80名)に選ばれ本選に出場した成城生2名を讃えました。

キャプチャ2 キャプチャ1

2.成城祭

9月14日と15日は文化祭。ところどころで撮った写真を通してお知らせします。

まずは文化祭実行委員会が作成したアーチ。初日10時の開場を待つ人の列です。

文化祭01

地下体育室での「ジャグリング部」の公演。

文化祭205

地下体育室での「体操部」による「マッスルミュージカル」公演。

文化祭185

プールでの「ウォーターボーイズ」公演。

文化祭165科学部の実験コーナー

文化祭75

本校に保管されていた「人体骨格標本」を、改めて警察や科学博物館等の関係部署に扱いを相談したところ、研究対象として積極的に活用するよう指示を得て、今年初めて写真で公開したものです。

文化祭4

中学1年生全員による生物の「課題研究」のポスター発表です。廊下一杯に全員分が展示され、来校者の皆様に「よい」と思うものにシールを貼っていただきました。

文化祭3

文化祭2

師親会バザーで売られていた「成城せんべい」です。

文化祭17

このほか、全教室を使って学年展示やクラス展示があり、グラウンドでは多くの招待試合がありました。

3.卒業生などとの出会いと再会の場

文化祭ではたくさんの卒業生に再会しました。OB戦を見に来た年配の卒業生や、ついこの間卒業したばかりの若者も含めて実に多くの方々が来校されました。卒業生ではないけれど「つながり」を感じる人々との出会いもありました。「文化祭」は様々な人との出会いや再会の場だと思いました。

①かつて私の机上に置手紙があり卒業生A君が来校したことを知ったことがありました。ずいぶん前のことです。文化祭を巡回していた私がたまたま校長室に戻ったところ、部屋の前の廊下で待っているA君にばったり会うことができました。楽しく大学に通っているとのこと。「ご心配をおかけしました。」と語ったときのにこやかな顔が忘れられません。大学ではこのようなことをしている、と笑顔で元気に語る様子を見て安心しました。よかった。よかった。

②卒業生B君は、成城の6年間の思い出を語ってくれました。高校にあがる頃に悩みを抱えていたようでした。成城が大好きで、文化祭に関わっていた生徒です。今回一緒に文化祭を見て歩きましたが、中学生の出し物を見て、「自分たちのときより中学生がすごいですね。」と言っていました。成城中生はパワーアップしているのでしょうか。

③C君、D君、E君は、それぞれ難関大学、医学部、薬学部を一般入試で合格した卒業生たちで、忙しく充実した大学生活を語ってくれました。いずれチューターとして後輩の応援をしてくれる日が来るかもしれません。嬉しい限りです。

④師親会(PTA)のバザー会場で、ある在校生のお母様が声を掛けてくれました。「先生、私は先生の出身高校の後輩です。」本当にびっくりしました。

⑤今年も大盛況だった「ウォーターボーイズ」をみて帰ろうとしたとき、ある在校生のお母様が、私がかつて都立高校校長会でお世話になった大先輩の校長会長の先生の下で今学んでいるという話をされ、これまた驚きました。

⑥ある在校生のお母様に声を掛けられました。「夫が『東洋経済』を買ってきて読んだら校長先生の記事が1ページ出ていて・・・。実は一緒に掲載されていたウォーターボーイズの写真はうちの子で、驚きの連続でした。」これも親心が伝わってくる嬉しい出会いでした。

4.台風15号

9月9日の台風15号で千葉県南部では、建物の倒壊に加え大規模停電が発生し大災害になりました。被災された皆様には謹んで心よりお見舞い申し上げます。

9月22日(日)本校が臨海学校を実施している岩井海岸の民宿の方々を、二人の教頭と一緒にお見舞いに行きました。家屋の瓦が落ちる、戸が飛ぶ、塀が倒れるなどの被害に遭われ、どの家の屋根も大なり小なりブルーシートで覆われている状況でした。民宿の皆さんには全員お目にかかることができました。「来年の夏また来てくださいね、頑張りますので。」と元気におっしゃっていました。停電の間は、ガソリンで発電機を動かし順番で携帯電話の充電をしたこと等お話を伺いました。大変不自由な生活を強いられた様子が伝わってきました。

台風5

台風3

台風2

台風1

4.jpg台風

5.全国高校ビブリオバトルブロック大会

成城高校1年の佐々木高寛君が、読売新聞社主催「全国高校ビブリオバトルブロック大会」に出場して「優秀賞」を受賞しました。東京本社から賞状が送られてきました。キャプチャ佐々木賞状

6.防災訓練

9月29日(日)新宿区の指定避難所として、本校で防災訓練を実施しました。「おはようございます。」と声を掛けてくれた生徒がいました。地元に住む生徒で住民として訓練に参加してくれました。

新宿区の保健所の協力で「ペット同行避難」の訓練も行いました。

訓練6

同行ペットの受付(保健所との連携)

訓練3

以下は炊き出し訓練の様子です。

訓練2hy;y 4

訓練1

 

中学と高校の生徒会役員の生徒も参加しました。

IMG-4511

閉会式の前の時間を利用して、ジャグリング部の中学生による公演を実施し、地域の方に活動を紹介しました。活動経験の浅い中学生たちの熱演に、ハラハラしながら演技を見守る参加者たちから大きな拍手をいただきました。

IMG-4534

IMG-4551

IMG-4558

IMG-4560

IMG-4632

IMG-4662


いよいよ明日から今年度の後半に入ります。「これまで」の成城パワーを「これから」に生かすときが始まります。少しでもよりよい方向を目指して皆で頑張りましょう!!

令和元年9月30日 成城中学校 成城高等学校 校長 栗原卯田子

  • キーワード検索