クラブ活動
2018年05月09日
山岳部 三頭山新入生歓迎山行 
三頭山展望台にて

三頭山展望台にて

去る5月2日(水)、成城山岳部の新入生歓迎山行が行われました。

本校の山岳部は、今年で創部99年目という成城の数あるクラブのなかでも伝統のあるクラブ団体です。毎年5月の連休を利用して、新高1の入部希望者と共に、日帰りで関東圏内の山へ出かけます。

今年は東京都奥多摩町にある三頭山(標高1531m、日本三百名山の一つです)まで行ってきました。

生徒、教員は朝8時30分に奥多摩駅に集合。当日は3名の入部希望者が集まりました。
今回の登山は新年度初の登山。久々の登山であることもあり、序盤より息の切れるメンバー(そして顧問)もおりましたが、中盤からは山道にも慣れ、ほぼ予定時刻通り頂上にたどり着くことができました。

下山後は部員全員でミーティングを行い、今後の課題として「地図を活用し、より正確にルートファインディングを行うこと」「もっと体力をつけること」を確認し合い、解散となりました。解散後、高2メンバーを中心に自主トレの計画を立てる様子もみられ、教員としては大変頼もしく感じるとともに、筆者(顧問)も「もっと体力をつけなければ(汗)」と反省。次回までに、冬の間ため込んだ脂肪を落として、万全のコンディションで活動に臨もう!!と、ひとり決意をあらたにするのでありました。

次回は6月の丹沢登山を予定しております。高1にとっては初のテント泊です。この1か月でしっかり準備をして活動に臨みましょう!!

  • キーワード検索