運動部

中学バスケットボール

活動紹介

『絆を力に』 心と絆で勝利をつかむ

バスケットボールで得られる事は技術だけではありません。
成城中学バスケットボール部では、
「礼儀」
「人を思いやる心」
「目的を達成する力」
などの心の力を身に付ける事も目標に、日々の練習を行っております。

 

活動日 毎週 月・水・木・土・日曜日の週5日です。
活動内容 本校はスポーツ推薦を行っていません。部員の大半はバスケット未経験者です。そのため、練習内容は基本的な練習から、応用的な練習まで幅広く行います。週末は、様々な学校と練習試合を行い、大会に向けた実践的な練習を行います。
目標や活動で心がけていること 中学バスケットボール部の目標は、新宿区で1位になって都大会に出場することです。そのため、練習はとても大変ですが、部員たちは声を出して励ましあいながら切磋琢磨取り組んでいます。
部長からの一言 初心者でも経験者でも大歓迎です。仲間と一緒にやりたいという人はぜひ来てください。
詳細情報 ・朝練

朝練は自主練習という形で行っており、強制ではありません。毎朝、体育館を開放しており、自主的に練習を行いたい生徒が足を運んでいます。

 

・合宿
例年8月の上旬に夏合宿を行います。長野県などの気候の涼しい場所で行います。

 

・高校バスケットボール部とのつながり
例年、中学3年の夏季大会が終わった後に、希望者が高校バスケットボール部の練習に合流します。入部率は高く、部員の多くが高校でも継続して練習を続けています。高校生と一緒に練習をすることはあまりありませんが、中高一貫校との練習試合では、行動を共にします。また、公式戦が近い場合は、高校生に相手校役をしてもらうこともあります。

 

・OBとのつながり
毎年、11月ごろにバスケットボール部のOB会が行われます。昨年の卒業生から、40年以上前の卒業生まで、多くのOBが集まり試合を行います。優秀者にはOB会会長から表彰を受け、毎年非常に盛り上がるイベントです。

 

運動部一覧へ戻る