校長あいさつ

校長 岩本正

自分を様々な手段を用いて「表現」すること
自分の置かれた場所で、自己の能力を最大限に活用して社会に貢献できる人材、そんなリーダーの育成を目指しています。

創立以来「社会に有為な人材を育成する」という建学の精神が受け継がれてまいりました。成城が目指す生徒像は校章「三光星」が象徴している「知・仁・勇」を備えた男子リーダーです。

 深い読みのできる能力
 
思いやり
勇 
勇気と決断力

伝統を礎に、さらなる革新へ ~受け継がれる伝統・時流を捉えた変革~

本校は今年度から中高完全一貫校となります。この利点を生かし、変化する社会状況や、大学入試改革に対応したカリキュラム編成を構築していきたいと考えております。また、脈々と流れている理念をもとに、ここ数年で大きく変化した教育の「ICT化」や「グローバル化」も重要な課題です。
この時代に社会で様々な人と協働していくためには、自分を様々な手段を用いて「表現」することが求められます。6年一貫教育の中、中学生から「表現力」を育める新しいカリキュラムを作成しています。そして、様々な人とのかかわりの入り口となるグローバル教育においては、本校が全国に先駆けて始めた「エンパワーメント・プログラム」をはじめ、「オーストラリア・グローバルリーダー研修」「台湾・グローバルリーダー研修」を継続して、内容の充実を図ってまいりたいと考えております。

文武両道の伝統男子校で、夢中になれることを見つけて、それを探求し続けて欲しいと願っております。

プロフィール

1995年3月 筑波大学大学院修了
1997年4月 成城中学校・高等学校に理科教諭として着任
2021年4月 同校 教務主任、教頭を経て 校長 就任

校長だよりを見る