校長あいさつ

校長 岩本正

自分を様々な手段を用いて「表現」すること
自分の置かれた場所で、自己の能力を最大限に活用して社会に貢献できる人材、そんなリーダーの育成を目指しています。

創立以来「社会に有為な人材を育成する」という建学の精神が受け継がれてまいりました。成城が目指す生徒像は校章「三光星」が象徴している「知・仁・勇」を備えた男子リーダーです。

 深い読みのできること
 
相手の立場に立って考えられること
勇 
勇気を持って決断できること

伝統を礎に、さらなる革新へ ~受け継がれる伝統・時流を捉えた変革~

文武両道主義の下、高い人間力とやり抜く力を備えた生徒の育成を目指します。本校は、中高完全一貫校である利点を生かし、変化する社会状況や、大学入試改革に対応したカリキュラム編成を構築するとともに、脈々と流れている理念を基に、ここ数年で大きく変化した教育のICT化やグローバル化にも対応していきます。

この時代に社会で様々な人と協働していくためには、様々な手段を用いて自分を表現することが求められます。6年一貫教育の中、中学生から表現力を育むカリキュラムにより、自分の内面に向き合うことで、自治自律の精神を育成していきます。そして、様々な人とのかかわりの入口となるグローバル教育においては、本校が全国に先駆けて始めた「エンパワーメント・プログラム」をはじめ、「オーストラリア・グローバルリーダー研修」「台湾・グローバルリーダー研修」を継続するとともに、内容の充実を図ってまいりたいと考えております。

文武両道の伝統ある男子校で、夢中になれることを見つけて、それを探求し続けていける男子を求めています。

プロフィール

1995年3月 筑波大学大学院修了
1997年4月 成城中学校・高等学校に理科教諭として着任
2021年4月 同校 教務主任、教頭を経て 校長 就任

校長だよりを見る