クラブ活動
2019年05月20日
中学野球部:アンダーアーマートーナメント東京都大会 新宿区代表決定戦 準決勝 勝利!

成城中学校野球部では、中学校の部活動が所属する中学校体育連盟(中体連)とクラブチームの所属する全日本軟式野球連盟(軟連)のそれぞれの団体が運営する大会に出場しています。中体連の大会は『成城中学校』として1チームしか出場できませんが、軟連の大会では複数チームで出場することが可能です。そのため、毎年【成城中A】(2・3年)と【成城中B】(1・2年)で各大会に参加させていただいています。多くの中学校と練習試合など交流させていただいておりますが、軟連の大会に出場することで、クラブチームの方々とも交流する機会があり、練習試合などの幅も広がりとても良い経験をさせていただいております。そのため、年間通して多くの大会に出場し、多くの選手に実戦経験を積ませることができています。野球が上手な子も下手な子も試合に出ることで足りないものを実感し、練習に対する意識に変化が出てくるのです。成城中学校野球部では、このように多くの選手に試合の出場機会を与え、野球の楽しさを味わってもらうとともに、『勝つためには実力を上げなければいけない!』と実感してもらい、そこから練習に対する意識の変化を引き出していこうと考えております。

今回の アンダーアーマートーナメント東京都大会新宿区代表決定戦 も【成城中A】と【成城中B】で参加しましたが、【成城中B】は5/12(日)に惜しくも敗退してしまいました。

さて、【成城中A】は5/19(日)に準決勝が行われ、オール落合に 6 – 2 で勝利しました。

先週、中体連の春季都大会で初戦敗退となり、また、試験前と言うこともあり、試合の入り方はとても難しいものだったかと思います。

しかし、こちらの心配をよそに、選手たちは良い意味でのびのびとプレーし、純粋に野球を楽しんでいました。それが結果につながったのではないでしょうか。

 

中体連の春季都大会を経験したことで、自信がついた半面、個人としてチームとしての課題を感じとり、黙々と練習に打ち込んでいます。

明日からは試験直前で、活動がしばらくありませんが、文武両道を体現してもらいたいです。頑張ってください!

決勝は 6/2(日)の7:40から西戸山公園野球場で 牛込ベースボールクラブA と対戦です。朝早いですが、応援よろしくお願い致します。

 

 

 

【今後の予定】

◎5/26(日) 練習試合 vs学習院中等科  9:00~ @学習院大学野球場

◎2019年度 アンダーアーマートーナメント東京都大会新宿区代表決定戦

決勝戦 成城A vs 牛込ベースボールクラブA  6/2(日) 7:40~ @西戸山公園野球場

◎中体連 選手権大会第2ブロック(新宿・目黒・渋谷)予選 6月~

◎軟連 夏季大会 6月~ 【成城中A】と【成城中B】の2チームで参加

  • キーワード検索