クラブ活動
2019年05月22日
体操部のGW

3年生大会① - コピー

 

世間が10連休のGWで賑わっている間、体操部は3つの大会に参加しました。

4月27日(土)には国士舘大学にて東京等高等学校総合体育大会体操競技大会が行われ、
本校からは3年生1名、1年生2名の3名で大会に臨みました。
1年生は高校から加わる種目(つり輪・平行棒)に苦戦の様子。そんな中3年生は安定の演技で
得点を伸ばしていきます。要所要所で細かいミスがあったものの、結果は団体総合5位。
関東大会の予選も兼ねた大会でしたので、残念ながら関東大会出場は叶いませんでしたが、
今後に向けて沢山の刺激を受けた大会となりました。

5月3日(金)には有明スポーツセンターにて東京都高等学校体操競技3年生大会が行われました。
本校からは3年生1名だけの参加となりましたが、孤軍奮闘、よくがんばりました。
大会名のとおり高校3年生のみが参加できる大会で、多くの選手が本大会をもって引退となります。
本校生徒もその一人。引退試合に向けて並々ならぬ思いがあったのだと思います。
その意気込みは演技で見て取れました。ゆか⇒あん馬⇒つり輪⇒跳馬⇒平行棒⇒鉄棒のローテーション。
ゆかから平行棒まではミスのない会心の出来で終え、最終種目の鉄棒に向かいます。
予定された演技を順調にすすめていき、フィニッシュ!!・・で豪快に転倒!最後の最後で失敗してしまい
ましたが、有終の美というにふさわしい試合内容だったと思います。
結果としては個人総合2位、ゆか3位、あん馬1位、つり輪4位、跳馬6位、平行棒4位、鉄棒3位と、
すべての種目で6位入賞を果たしました。
この生徒はまったくの初心者で中学1年生から体操を始めましたが、こつこつと練習を重ねる努力家で、
素晴らしい体操選手に育ってくれました。また、勉強にも手を抜くことなく上位の成績を収め続けており、
まさに本校の掲げる文武両道を体現してくれました。今後は体操に傾けてきた情熱を受験勉強に向け、
希望する進路に進んでくれることを期待しています。6年間お疲れさまでした。

5月4日(土)には有明スポーツセンターにて東京都中学校体操競技春季大会が行われました。
本校からは3年生3名、2年生3名の6名で大会に臨みました。
初めての会場で、海外の器具を使用したということもあり、大会前の練習では調整に苦しみ、予定していた技を
変更する場面もありました。各種目で大きな失敗をしてしまい、思うように点数を伸ばすことができませんでしたが
新しく取り入れた技を発表できたりと収穫のある大会となりました。結果としては団体5位でした。
7月末に行われる関東大会予選に向けてしっかりと修正し、2年ぶりとなる関東大会出場を目指します!

3年生大会②
東京都総体

 


 

  • キーワード検索