クラブ活動
2019年07月30日
自転車競技部:全国高等学校総合体育大会自転車競技開会式
歓迎ボードとともに

歓迎ボードとともに

自転車競技部は,7月29日(月)に行われた令和元年度全国高等学校総合体育大会自転車競技の開会式に参加しました。

全国高等学校総合体育大会の総合開会式は7月27日(土)に鹿児島アリーナ(鹿児島県鹿児島市)で行われましたが,この開会式は自転車競技大会の競技ごとの開会式です。

自転車競技部の2名は,東京都役員・選手結団式で東京都高等学校体育連盟からいただいた開会式用ユニフォームを着用してホテルを出発しました。

8時30分に名護市民会館に到着しました。

開会式の前に,9時00分よりライセンスコントロール(受付)を行いました。ここで,出場資格確認が行われ,資格確認が行われました。

次に,10時00分より監督会議が行われました。成城生の出場はならなかった7月30日(火)からのトラック競技に関する確認事項や,高2久我が出場する8月2日(金)のロード競技の確認事項の伝達がありました。この確認事項はそのまま大会特別規則と同じだけの拘束力があります。

監督会議会場の看板

監督会議会場の看板

そして,いよいよ11時00分より開会式が行われました。全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)とは違って,大々的な入場行進はなく着席したまま始まりました。

開会式次第は,開式の辞,開会宣言,選手団紹介(プログラムに代える),国歌斉唱,高体連歌斉唱,優勝旗・優勝杯返還レプリカ贈呈,大会委員長挨拶,大会役員挨拶,地元歓迎挨拶,来賓紹介・役員紹介),競技上注意,選手宣誓,閉式の辞でした。

開会式の会場

開会式の会場

選手宣誓の様子

選手宣誓の様子

約1時間の式典が終了し,名護市民会館を後にしました。

 

  • キーワード検索