クラブ活動
2019年09月04日
体操部:体操部の夏休み

体操部は夏休み、2つの大会に参加しました。
8月10日(土)は高校生の東京都種目別大会が北区滝野川体育館にて開催されました。
全種目(ゆか、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒)での優勝を目標に高校1・2年生8名で参加しました。
夏休みに入ってから、それぞれが得意とする種目を重点的に強化してきました。その努力の甲斐もあり、ゆか・あん馬・鉄棒で優勝、その他全種目で入賞することができました。本大会は種目別の大会のため、個人総合(全種目の合計得点)の表彰はありませんでしたが、全体で2位・3位・5位という結果となりました。秋の新人戦に向けて期待のできる結果となりました。
8月11日(日)は中学生の東京ジュニア体操競技選手権大会が行われました。昨年度、団体優勝をしている本校はディフェンディングチャンピオンとして演技に臨みました。試合会場に空調設備がないため、猛烈な暑さの中での演技となり、集中力を保つことが大変な様子の生徒たち。中学3年生にとっては引退試合となりますが、要所要所で大きなミスが目立ち、結果は団体3位。生徒たちにとっては納得のいく演技ができず、残念だったと思います。今後は中学1・2年生は新人戦で、中学3年生は高校から種目として加わる「つり輪」「平行棒」を強化して高校の大会でそれぞれリベンジを果たして欲しいと思います。

●高校生の大会結果

ゆか:優勝・3位・5位  あん馬:優勝・3位・4位  つり輪:3位

跳馬:3位(2人)  平行棒:2位  鉄棒:優勝・3位・4位

●中学生の大会結果

団体3位  ゆか6位  跳馬5位・6位

種目別1東京ジュニア1

 

夏休み終盤、8月28日~31日の3泊4日で文化祭に向けた合宿を行いました。毎年多くのお客様に足を運んでいただいてる、アクロバットパフォーマンスです。今年は毎年恒例の縄跳びの難易度を上げ、多くの時間をかけて練習しました。4日間という短い時間の中で、様々な演目について高校2年生を中心に知恵を出し合いなんとか完成させることができました。
成城祭へお越しの際は、ぜひ地下体育館に足を運んでいただき、生徒たちのがんばりをご覧いただければと思います。

合宿①合宿②

  • キーワード検索