クラブ活動
2020年10月31日
中学野球部 3年生引退

3年生が目指してきた大舞台で、その活躍を見ることは叶いませんでした。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、中体連の春・夏の大会は中止が決定し、目指してきた大会に出場できないだけでなく、中学野球部での活動がこのまま終わってしまう恐れもありました。

ですが、多くの方々のご尽力のお陰で、部活動再開、そして私学大会を含む4つの大会に出場することができました。改めて感謝いたします。

 

例年は8月に引退していましたが、このような状況もあり、今年は10月に開催される私学大会まで活動することにしました。

私学大会初戦は巣鴨中に 7-0 で勝利しましたが、2回戦で世田谷学園に 3-4 で負けてしまいました。

優勝して引退しよう、選手たちと誓い合いましたが、残念ながら夢半ばで敗退となりました。

現3年生は『野球に取り組む姿勢が特に素晴らしい』代でした。朝、積極的に自主練をし、部活動再開後も腐ることなく大きな声を出して後輩を引っ張る姿が印象的でした。

敗退後も積極的に後輩指導をして、たくさんのことを伝えようとしてくれています。特に、都大会を控えた2年生が朝の自主練で、打球判断による走塁練習をすることを聞き、多くの3年生がノックを打ったり、守備をしたり、時には走塁の見本を見せたり、、、と、早朝特訓に付き合ってくれていたのには、驚きを通り越して ちょっと感動しました。

 

この素晴らしい3年生たちに、大会で『良い結果』を残してあげられなかったことが一番悔しいし、指導者としての力不足を痛感しています。

でも、この謙虚で真っ直ぐな姿勢が必ず人生において『良い結果』をもたらすと信じています。そして、この姿勢をどんな時も、どんな場所でも、いつまでも続けてください。そうすれば自分自身にとっての『良い結果』が必ず待っています。

 

3年生がここまで成長してくれた一つに、中学野球部の先輩たちのお陰があります。代々の中学野球部員が築いたものがあるからこそ、今の中学野球部があり、我々顧問も成長させてもらっています。

そして、このような3年生のお陰で、2年生が秋の都大会に出場することができたのです。言わば、秋の都大会は3年生と一緒に勝ち得たものだと思います。

 

代々の中学野球部員の先輩たち、ありがとうございます。そして、3年生、ありがとう。今後の活躍を期待しています!

 

3年生 主な大会成績

2019年

新宿区民総合体育大会 優勝(軟連新人戦都大会 中体連代表決定戦 出場:成城 0-8 上一色 )

新宿区少年軟式野球連盟秋季大会 準優勝

三区親善野球大会(新宿・文京・千代田) 出場

中体連 秋季大会第2ブロック予選 2回戦敗退

中体連 春季大会第2ブロック予選 中止

中体連 夏季大会第2ブロック予選 中止

私立学校野球大会 2回戦敗退

 

  • キーワード検索