クラブ活動
2020年11月28日
鉄道研究部:第12回全国高校生鉄道模型コンテスト参加(※ 動画コンテンツの容量が大きいため,Wi-Fi環境等での閲覧を推奨します)

鉄道研究部が毎年出場している大会の一つとして,「全国高校生鉄道模型コンテスト」というものがあります。今年は第12回の大会が夏に九州,秋に東京の2回にわたって開催される予定だったのですが,秋のオンライン大会に一本化されました。その大会が先日の11月22日(日)・23日(月祝)の両日で行われました。

鉄道研究部が今年のジオラマ作品で表現したのは,ロンドンにあるキングス・クロス駅です。この駅は「ハリー・ポッター」シリーズでホグワーツ特急の始発駅としても登場しますので,名前は知らなくても見かけたことがあるという人も多くいるかもしれません。

部員たちはさすがにこの駅を直接訪れていろいろと調べることはかないませんので,様々な資料に当たってできるだけ精度の高い設計図を作成し,この設計図に従って時間をかけて作品を作り上げました。

この作品は,「全国高校生鉄道模型コンテスト」において「ベストクリエイティブ賞」を受賞しました。

 

今回はこのコンテストに参加するにあたって投稿することとなった,ジオラマ同様生徒たちが一生懸命に作り上げた映像作品を公開します。一つ目の動画は本校の鉄道研究部の活動内容の紹介動画で,二つ目の動画は今回の作品の紹介動画です。こちらで紹介するにあたっては,容量の制限のため一つ目の動画の画質を下げていることをご了承ください。

  • キーワード検索