クラブ活動
2021年03月30日
成城サッカー部(中学・高校)入学前準備

 成城中学校入学の皆様合格おめでとうございます。
毎年入学(部)前に何を準備すればよいかの問い合わせがあります。そこで、この場を借りてクラブの必要品の【サッカー部編】をお知らせしたいと思います。サッカー部では仮入部が終わって本入部(5月位)になるタイミングでクラブの必要品の購入案内をお出ししております。基本的には本入部後の指示があるまでは、今お持ちの運動できる用具(体操着でもいいです)で出来る活動をします。慌てて買う必要はないことを大前提に参考にしてください。

IMG_4547
 
Q.クラブで揃いのバックは購入しますか?
 A.本入部の際に揃いのリュックバック(黒色)を購入しています。大きさは35ℓ(少し大きめ)です。クラブがある日はこのバックがパンパンになって登校している生徒が多いです。当面のバックについては、今まで持っているバックを利用するか、35ℓよりも小さめのバックをクラブのない日や仮入部の間のために購入する人が多いようです。

Q.練習はどんな格好で行いますか?揃いの練習着はありますか?
 A.仮入部の間は今持っているサッカーのできる服装で構いません。初めてサッカーを始める生徒もいますので、サッカーウエアーを持っていないときは体育着で構いません。本入部の頃に服装の案内をいたします。サッカーソックスやスネアテなども慌てて購入する必要はありません。また、本入部後も練習着は揃いの練習着でなく任意のもので活動しています。

Q.ボールは各自持ってくるのですか?
 A.ボールはクラブで用意いたします。練習のたびに持ってくる必要はありません。

Q.スパイクは使用しますか?また、アップシューズ(運動靴)は?
 A.スパイクも本入部時期にお話しさせていただきます。本校の人工芝グラウンドと試合などで多い土グラウンド両方に合うシューズがBESTです。用途に合わせていろいろな種類が多くありますので慌てて購入することのないようご注意ください。
 アップシューズは学校説明会の体育授業用品で説明があったシューズがサッカー兼用可能です。しかし、外での練習試合などの度に持ち帰るのは大変なので自宅に外試合用アップシューズを準備している生徒が多いようです。

  • キーワード検索