学友会・生徒会活動の新着情報

高校相撲部:第65回関東大会

DSCF1274

平成29年6月10日(土)・11日(日)、茨城県土浦市霞ヶ浦総合公園相撲場にて、第65回関東高等学校相撲大会が開催されました。成城高校相撲部は団体戦及び個人戦で出場いたしました。

従来の個人戦は、軽量(80kg未満)・重量(100kg未満)・無差別の3階級でしたが、今年度からは、軽量(65kg未満)・軽中量(75kg未満)・中量(85kg未満)・軽重量(95kg未満)・重量(115kg未満)・無差別の6階級で実施されることになりました。

高校3年C組の村瀨眞樹選手は、4月29日(土)に行われた東京都春季大会において軽量級で準優勝し、この大会の出場権を獲得しました。初戦は神奈川県の選手、二戦目は山梨県の選手を相手に、得意の素早い動きで勝ち上がりベスト8に進出しました。ベスト4をかけた戦いでは、不利な体勢になりながら健闘いたしましたが、最終的には敗れてしまい、プログラムの過去の成績欄に名を残すことはできませんでしたが、5位タイということで優秀選手の賞状と楯を受け取りました。村瀨選手は、大学に進学しても相撲を続けたいとのことです。

普通の体格の高校生にも大きく門戸が広がった高校相撲界です。少しでも興味をもった成城生は、是非一度体験にいらしてください。