学友会・生徒会活動の新着情報

体操部・マッスルミュージカルを取材しました(中学広報委員会)

先日のウォーターボーイズにつづき、中学広報委員会の生徒が体操部とマッスルミュージカルを取材してくれました。彼らの記事を紹介いたします。

体操部・マッスルミュージカルの皆さんに取材

9月27日、中学広報委員会は体操部を取材しました。

【体操部の活動実績について】
成城中高体操部の活動実績について、中学3年の斎藤くん、山田くんにインタビューしました。

Q. 今年度の大会の実績を教えて下さい。
中学は、東京都中学校総合体育大会体操競技選手権大会:団体総合2位。関東大会出場。
東京ジュニア体操競技選手権大会:団体総合3位。
高校は、東京都高等学校総合体育大会体操競技大会:団体総合5位。
東京都高等学校体操競技3年生大会:個人総合優勝・3位ほか。
東京都種目別大会:ゆか優勝・4位ほか。

Q. 大会本番前に緊張するか教えて下さい。
A. 緊張しました。失敗しないかな…と不安になりますが、勝ちたいという気持ちの方が大きいです。

Q. 大会で楽しかったこと・嬉しかったことを教えて下さい。
A. いけると思っていなかったので、関東大会まで出場できたことが嬉しかったです。都大会では鉄棒で負けてしまいましたが、ゆかで逆転し、僅差で2位の座を獲得することができました。今までの努力が報われたと感じました。

Q. 大会でのハプニングを教えて下さい。
A. 大会前日で各自ゼッケンを縫い付けるのですが、間違えて背面だけでなく前の方まで縫い合わせてしまい焦りました(笑) 結局ゼッケンが破れかけたまま出場しました。

【マッスルミュージカルについて】
文化祭のマッスルミュージカルについて、高校2年の進藤先輩、加来先輩、新川先輩にインタビューしました。

Q. Muscle Musical(マッスルミュージカル)とは?
A. 体操部が夏休み期間に全員で練習に励んだ成果を、文化祭で発表する企画です。主な演目はバク転、バク宙、アクロバットなどです。今年で10周年を迎えます。

Q. 本番前に緊張するか教えて下さい。
A. 最終的には頑張ろうという前向きな気持ちを持って臨めていますが、やはり緊張はします。普段の個人種目と異なり、一人が失敗すれば全体が崩れてしまうため全員の団結が不可欠です。

Q. 体操部に入ってよかったことを教えて下さい。
進藤:先輩・後輩・顧問の先生などとの交流を通して人間関係を学べたことです。
加来:体操部で学んだことを他のスポーツにも活かせたことです。例えば柔道の授業では、着地に普段の練習内容を応用することができました。
新川:体力と筋肉がついたことです。

Q. 後輩たちへメッセージをお願いします。
A. 体操はできるとかっこいいと思います。また、練習は肉体的にも精神的にも辛い場面がありますが、それを乗り越えた時の達成感は一入です。また成城の体操部は上下関係がそこまで厳しくないので、雰囲気も和やかです。ぜひ体操部へ!!

新型コロナにより文化祭は延期となってしまいましたが、是非一度マッスルミュージカルに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(取材に協力いただいた体操部の皆さん、ありがとうございました。)

昨年のオンライン文化祭の様子