学友会・生徒会活動の新着情報

サッカー部(中学)新人戦第2支部予選(VS弦巻・梅丘・VS上祖師谷)

DAYキャプテンのGKがいないときに撮影してしまいました。GKごめん。<br />
<br />
<br />
DAYキャプテンのGKがいないときに撮影してしまいました。GKごめん。


10月30日・11月3日に新人戦第2支部予選が行われました。

30日は弦巻・梅丘合同チームとの対戦。
相手の頑張る姿勢に刺激されながら、成城は自分たちがやってきた練習をそのまま出せるように試合に挑みました。支部予選初戦の硬さからかミスをしたくないと消極的になってしまう場面が多く見られました。結果こそ6-1のスコアーとなりましたが、このチームの”弱点見つけたり”と思わせる試合となりました。

3日の試合は、スカウティングをしっかりしなければならないような相手との対戦となりました。爆発的な破壊力のある選手がいる上祖師谷中学校との対戦は、相手の特徴を消すような戦い方をしました。新しい戦術的には徹底できた試合となり、収穫が多くありました。しかし、不運な場面も多くあり1-3の敗退となってしましました。

二試合を通じて新チームの課題やストロングポイントが浮き彫りになった支部大会。
新人戦はここで敗退となり都大会進出は果たせずがっかり落ち込むスタッフ。
気持ちを新たに基礎・基本からもう一度やり直す練習からスタート。
決して楽しくない基本練習・フィジカルトレーニングを黙々と取り組む選手の姿に、ここでの敗戦は選手にとって相当悔しかったんだろうなと感じさせる取り組みかた。

落ち込むのではなく長く前を見据えてコツコツと積み重ねられればこのチームも強くなる。
”信は力なり”
信じて練習いたします。