学友会・生徒会活動の新着情報

成城サッカー部(中学:新入生デビュー戦)

5月29日(日)新1年生のデビュー戦がありました。場所は江戸川区にある西葛西中学校。お相手をしていただいたのは西葛西中学校と本郷中学校。

心配なのは初めての試合よりも、初めての現地集合。ひとによっては一人で知らない場所までの移動をしたことのない者もいたようです。路線を調べることから、乗り換えの仕方や乗車中のマナーなどを前日に確認。時間に余裕を持って間に合うことがミッション。なんと、全員遅れずミッション完了。今年の一年生期待できます。

成城サッカー部の部員は、サッカー経験者もいれば、受験のためにサッカーは休止していた者もいます。みんな一生懸命のプレーが見られます。今はうまくいかなくても、上手くいかないことをこれからいっぱい練習するために課題を抽出できました。練習はこれからです。

プレーだけでなく副審のやり方も練習しました。小学校の8人制のサッカーの時は一人審判で行っていましたが中学生からは11人制のサッカーで審判が三人制です。ルールを知らないと試合はできないのは当然ですが、ルールを知っているとルールーの裏をかくようなプレーもできます。

初めての考査を終えて、いよいよ本格的にクラブ活動が始まりました。勉強とクラブ活動の両立をめざして頑張ってほしいです。

西葛西中学校

ミーティング