学友会・生徒会活動の新着情報

体操部:2学期の活動報告

【東京都高等学校体操競技新人大会(1・2年生大会)】
11月6日(日)に国士舘大学にて行われました。本校からは6名が参加しました。6名とも競技力が肉薄しているため、レギュラー争いは熾烈を極めました。
大小さまざまなミスがありましたが、カバーし合いながら演技することができました。結果は団体総合2位、個人総合は4、5、6位に、種目別つり輪では3位に入賞しました。成城の体操をしっかり評価してもらえたようで、近年では最も優秀な成績となりました。
この冬にしっかりと力をつけ、来年度の関東予選・IH予選を戦いたいと思います。

【東京都中学校体操競技新人大会】

11月12日(土)に第二南砂中学校にて行われました。現在、中学2年生の部員がいないため、この4月に体操を始めたばかりの中学1年生3名とチームリーダー1名の4名で参加しました。
デビュー戦のため終始緊張している様子でしたが、ケガなく終えることができました。結果は団体総合5位。都大会での入賞のため、2学期の終業式の際に校長先生から表彰していただくことができました。全校生徒(中学生)の中での表彰だったため、ここでも緊張の様子。良い経験になったようです。

【第2回 成豊戦】

冬休みに入った、12月26日(月)本校にて2回目となる日本大学豊山中学校高等学校と交流戦を行いました。多くの保護者の方が応援に来てくださり、一年の締めくくりとなる演技をご覧いただくことができました。

交流戦だけでなく、倒立競走や前方宙返りの着地止めといったお楽しみ要素もあり、大いに盛り上がりました。良きライバル校として、伝統行事になることを願っています。

【大掃除】

成豊戦の翌日、12月27日(火)は部員全員で練習場の大掃除を行いました。一年間お世話になった器具の手入れやタンマで白くなったフロアの雑巾がけを行いました。掃除の完了まで2時間もかかりましたが、新年は気持ちよく練習が始められそうです。

大掃除をもって、一年間の活動を終えることになります。成城体操部に関わってくださった全ての皆様に感謝申し上げます。来年もさらなる飛躍を目指し、練習に取り組んでまいります。