新着情報

校長だより

収穫の時期になりました。

1.内藤とうがらしの収穫

9月に入り、2学期がスタートしました。今年の夏は、それほど気温が高い日は多くありませんでしたが、5月に植えた内藤とうがらしは、強い日差しを受けて、たくさんの実をつけました。苗の先に真っ赤に実ったとうがらしたちは、空に向かって勢いよく伸びています。1株に100本ほどなっています。生徒たちは、夏休み中の部活の帰りにこまめに水をあげて、世話をしてきたので、たくさん実った班は嬉んでいました。敷地の関係で上に大きな桜の木があり、少し影になってしまったところは成長が遅くなっていたようでした。まだ、緑色のとうがらしが残っていました。

生徒たちは持ち帰って、料理に使うと言っていました。私は、泡盛につけて、コーレーグースにしてみようかと考えています。

くれぐれも、とうがらしを触った指で顔などに触れないように気をつけてください。あとで、大変なことになります。

IMG_7397

IMG_7395

 

IMG_7398

IMG_7399

IMG_7400

 

2.エンパワーメントプログラム

8月16日~20日の5日間に渡って、エンパワーメントプログラムが実施されました。昨年度は、8月の実施ができずに3月に延期いたしましたが、残念ながら中止となってしまったため、2年ぶりの実施となりました。今年は、国内の大学に在籍している留学生の方たちがグループリーダーとなって、生徒のまとめ役を担ってくれました。様々な国から、日本へ学びに来ていることを改めて感じさせられました。必ずしも英語が母国語ではない留学生も多く、とにかく話してみるということを生徒が感じてくれたのではないでしょうか。5日間のプログラムの最終日には、それぞれの考えを英語でスピーチして、プログラムを終了しました。恥ずかしながら、私もスピーチをすることになってしまい、緊張しながら少しだけ話をさせていただきました。英語で話すという機会が与えられることは、とても重要で、それによって自分自身の可能性を広げてくれるんだなと痛感したのでありました。

とにかく、5日間を無事に終えることでできて、感謝しかありませんでした。

NPS_0748

Day 3 Bsc F1

2021エンパワーメントプログラム

3.廊下のポスター

現在、校舎のあちこちに感染症予防ポスターが掲示されています。これは、美術の時間に生徒が描いたもので、気になるものをピックアップしてみました。

IMG_7402

IMG_7406

IMG_7409

IMG_7423

IMG_7426

令和3年9月7日

校長 岩本 正