新着情報

お知らせ

高1 春季校外課業

4月25日~26日、春季校外課業を行いました。この学年は中学1年7月の臨海学校を最後に、宿泊行事が全て中止になってしまっていました。生徒たち、さらには学年の教員にとっても念願の宿泊行事、準備の段階から心を躍らせていました。

行程は1日目伊豆周辺でアクティビティ・ホテル周辺の体育館でレク、2日目は箱根周辺を自由散策というものです。

 

初日のアクティビティは「三島スカイウォーク」でのジップライン体験と「サイクルスポーツセンター」でのサイクリング体験の2つの中から各自選択するというものです。そのあとは、地元のガイドの方の説明を受けながら天城路ハイキングを楽しみました。

夜の体育館でのレクは、クラス対抗のスポーツ大会。係の生徒たちが種目・実施方法を自ら検討し、運営しました。さすが高校1年生、主体的に話し合い、見事に大成功を収めました。

2日目の箱根自由散策も、事前に班ごとに話し合って決めた行程表に沿って行いました。「大涌谷で絶対に黒たまごを食べたい!」、「温泉に入りたい!」など、楽しそうに意見を言い合っている姿が印象的でした。

久しぶりの宿泊行事で心配なこともありましたが、「自治自律」の精神が中学3年間でしっかりと身に付いたことが確認できた、良い行事となりました。