新着情報

校長だより

運動会準備終わりました。

1.運動会準備

明日(10/9)は、中学校の運動会が開催されます。今週は、雨の日が続き、運動会当日の天候が心配されましたが、なんとか明日は実施することができそうです。事前の準備日も雨の場合が多く、準備に十分時間が割けたとは言えませんが、一生懸命な姿を見せてくれることとでしょう。

先月、開催された文化祭では、様々な人に自分の姿を見てもらうことで、普段とは異なる高揚感を得ることができました。また、誰かを応援することの大切さ、誰かに応援してもらうことの有り難さも感じたことでしょう。運動会でも、同じように他の人が頑張る姿を見ることで、様々な感情がわいてきて、心豊かな経験となることを願っています。

 

 

 

2.土佐兄弟の青春文化祭

本校の卒業生である土佐卓也さん(土佐兄弟)が企画した「土佐兄弟の青春文化祭2022」というイベントに、高校2年生と高校1年生が参加しました。イベントを盛り上げるためのアーチと看板の制作を9月11日に本校のカフェテリアで行いました。

 

 

イベント当日の9月23日は、土佐卓也さんの弟である土佐有輝さんの母校、専修大学附属高校の生徒さんと一緒に、学校で制作したアーチの組み立てなどを行いました。両校で作られた看板が合わさって、立派なアーチが完成しました。土佐兄弟とおそろいのTシャツを着れば、まるで本当のスタッフのような一体感が生まれ、気分が上がっていきます。お客さんの検温や、チケットのもぎり、会場内の案内を担当した生徒たちは、とても生き生きとしていました。開演時間にお客さんと一緒に会場に入って、イベントを観覧しました。プロの芸人さんによる文化祭は、とても質が高く、2時間半という時間はあっという間に過ぎていきました。みなさん、お疲れ様でした。