新着情報

トピック

内藤とうがらし:「しんじゅくこどもまつり」レシピ出展!

「しんじゅくこどもまつり」は、新宿のサッカークラブ「クレアソン新宿」などが主催する小学生以下を対象にしたイベントです。そのイベントに「内藤とうがらしプロジェクト」が出展しており、そのブースで本校中学2年生が技術の課題で制作した内藤とうがらしのポスターを展示していただけることになりました。

   

ポスターは内藤とうがらし工作に来た親子の目につくようになっていて、見ていただいた方に「映えていますね」や「雑誌の表紙になりそうな、プロが作ったような作品もありますね」といったお褒めの言葉や、「これ食べてみたい」、「これ作ってみようか」などと言っていただけました。

 

 

ポスター制作に関して、技術の授業では書籍の見本を見せただけで特に指導をしておらず、分からないことは調べて解決するように伝えていました。それにも関わらず、一般のお客さんに驚かれるほどクオリティーの高い作品が出来上がったことに、生徒たちの表現力の高さや技術の高さを感じました。また、生徒の作品から学校に興味を持ってもらえるというのも嬉しいことでした。

内藤とうがらしプロジェクト関係者とのお話で、この団体は、ただ内藤とうがらしを栽培するだけでなく、内藤とうがらしを中心とした地域・学校・企業などのつながりを大切にしていることが分かりました。また、このような機会があれば参加して、学内で閉じずに外部と積極的に連携して、地域に愛される学校になれることを願っています。

11月27日

技術科 田中