新着情報

トピック

台湾・淡江大学 葉剣木先生来校

12月15日(木)、台湾・淡江大学の葉剣木先生が来校されました。葉先生は、9月より同大の国際長と台湾教育部傘下の日本台湾教育センター・センター長に就任されました。先週出張のため来日し、本校を表敬訪問してくださいました。

淡江大学には、台湾研修で毎回訪問しています。また、卒業生2名が在学中です。成城にとり、台湾で最も関係の深い大学と言えます。日本台湾教育センターは、台湾研修への助言に加え、企画・手配をお手伝いくださっています。同センターのお力添えにより、他に類を見ないユニークな研修を実施することができています。

当日は、小林事務局長・理事、松垣グローバル・キャリア教育係主任ほか関係教職員でお迎えしました。淡江大学や日本台湾教育センターからのこれまでのご厚情に感謝するとともに、今後さらに関係を強化していきたいということを確認しました。

歓談後、図書館にご案内しました。葉先生は、創意に溢れた図書館の展示に感銘を受けておられました。館内の台湾関係の書籍を集めたコーナーにお連れすると、その取り組みを大変喜んでくださいました。

来年3月の台湾研修では淡江大学を訪問する予定です。そのときの再会をお約束し葉先生をお見送りしました。