新着情報

トピック

1学期終業式 ~夏休みに向かって~

校歌斉唱

7月15日(土)、1学期終業式が行われました。
中学1年生も堂々と顔を上げ胸を張って校歌を歌えるようになりました。

未来を創造する若者の留学促進イニシアティブ

先ごろ、国の教育未来創造会議にて「未来を創造する若者の留学促進イニシアティブ」という(第二提言)が発表されました。一体、何を求めているのでしょうか?

異なる国の人たちと理解し合うためには、まず、自国の理解と自分自身を理解することが必要であり、そして相手の背景にある異なる文化を理解することも必要です。(知)
自国とは異なる不慣れな環境を受け入れ、価値観の異なる多様な人々と共に行動することで、自身の視座が広がっていくでしょう。(仁)
「多様性」と訳される「ダイバーシティ」、組織やグループなどで多様な同士が、意見を取り入たり、それぞれが持つ違った能力をいかして、新たな価値観やビジョンを創造していく。勇気を持って挑戦していく。(勇)

三光星に込められた行動を取ることが大切ですね。

留学に限ったことではありません。
ここ、成城においても、己を知り、物事の捉え方や価値観が異なる仲間たちと切磋琢磨しながら、相手を尊重して受け入れていくことが一人一人の幸せと社会の豊かさへとつながっていくでしょう。
どう行動すればよいのか、客観的に自分自身を見つめ、分析して、ひとつ上の自分へと成長していきましょう。

これから夏休みが始まります。かっこいい成城生を目指してください。(校長式辞)