ある日の授業(11月)
高3:体育
- 
                      
高校3年生は、自分たちで率先して、準備運動を行います。
                         - 
                      
今年度、最後の行事となるマラソン大会に向けて、体を作っていきます。
                         - 
                      
ゆっくり走っているようにも見えますが、200mを1分くらいのペースで走っています。
                         
中2:家庭
- 
                      
布ぞうりの製作
                         - 
                      
使わなくなったTシャツなどの布を細く切って、草履に加工していきます。
                         - 
                      
ぞうりの芯になるひもを固定する台は、技術の木材加工で製作したものを使っています。
                         
中3:古文
- 
                      
タブレットで古文単語の意味を検索して、調べていました。
                         - 
                      
本文をタブレットで表示させて、教科書代わりに利用しています。
                         
中1:英会話
- 
                      
職業についての英単語を見て、日本語を書き込んでいます。
                         - 
                      
近くの生徒とグループで、話し合いながら作業を進めていきます。
                         - 
                      
この時間は、クラスの人数を半分に分けて、ネイティブの先生が授業を行っています。
                         
中2:国語
- 
                      
設定されたテーマに基づいて、自分の考えを発表していきます。
                         - 
                      
まだ、発表に慣れていませんが、先生のアドバイスに従って、今後改善されていくことでしょう。
                         
中3:技術
- 
                      
Scratchというプログラミング言語を使って、「マイクロビット」という小さなセンサー、ディスプレイを制御していきます。
                         - 
                      
磁気センサーを方位磁針として、機能させるために、磁気情報を読み取って、東西南北を表す記号を表示させます。西を表す「W」の文字は、人それぞれの表示になっていました。
                         - 
                      
課題をクリアした生徒は、次に隣の生徒と通信をするプログラムを組んでいきます。
                         - 
                      
そして全ての課題を提出した生徒は、届いたばかりの3Dプリンターを使って、マイクロビットを組み込むパーツの製作に取りかかります。
                         - 
                      
簡単なCADソフトで、3Dプリンターを動かします。マイクロビットの加速センサーと組み合わせて、デジタルおみくじを作るそうです。
                         
高2:家庭
- 
                      
家庭科の調理実習がありました。今日のメニューは、肉じゃがと炊き込みご飯とのことです。
                         - 
                      
かき玉汁は、かつお節から出汁を取っていきます。
                         - 
                      
炊き込みご飯に入れるゴボウをささがきしていきます。
                         - 
                      
人数分をお皿に取り分けて、いただきます。
                         -