新着情報

トピック

地域の方々との交流、内藤とうがらしをきっかけに

戸山図書館製作:『成城中学校・成城高等学校生徒のみなさんが考えた 新宿ゆかりの江戸野菜 内藤とうがらし レシピ・工作集』

戸山図書館で、本校の生徒が制作した内藤とうがらしポスターが、ポスター集として借りられるようになりました。戸山図書館の職員の方が、貸出可能な地域資料としてポスター集を一つにまとめた冊子を作製してくださいました。図書館の職員の方曰く、ポスターが大好評で、「写真を撮影したい」「ポスターをまとめた冊子などがあれば、貰いたい」などの問い合わせがあったそうです。

 

成城中学校×内藤とうがらし×ダイエー四谷荒木町店

ダイエー四谷荒木町店に、本校中学2年生が技術の課題で制作した内藤とうがらしのポスターを展示していただけることになりました。ダイエー四谷荒木町店は、2023年11月11日にオープンしました。江戸の伝統野菜内藤とうがらしは新宿発祥。店内のエスカレーターを上がってすぐの売り場には新宿名物内藤とうがらしコーナーがありました。本校の生徒が制作したポスターはエスカレーター横に展示されています。

お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

ダイエー四谷荒木町店

東京都新宿区荒木町23-4
都営新宿線「曙橋駅」より徒歩1分
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」より徒歩8分
都営大江戸線「若松河田駅」より徒歩13分

地域の方々とのつながり

地域の方々があたたかい目で生徒の活動を見守ってくださっています。内藤とうがらしをきっかけに、地域や企業とのつながりをつくることができました。このような機会をいただきましてありがとうございました。これからも様々な方々とのつながりのひとつひとつを大切に交流を広げていきたいと思います。