学友会・生徒会活動の新着情報

自転車競技部:卒部生からプロ選手誕生!

2016年3月に卒業した鳴海颯君が自転車競技(ロードレース)のプロ選手になる

という情報が入ってきました。

鳴海君は、平成26年度第38回全国高等学校選抜自転車競技大会に出場し、ロード競技で第16位になった選手です。この記録は、高等学校体育連盟の全国大会である、全国高等学校選抜自転車競技大会と全国高等学校総合体育大会の2つの大会において、本校自転車競技部の最良の実績であり、いまだにこの着順を上回る選手は出てきていません。

現役部員のときの鳴海君

現役部員のときの鳴海君

鳴海君は、成城高等学校卒業後も自転車競技を続け、ヨーロッパのアマチュアチームを中心に活動してきました。とても後輩思いで、帰国した際には現役部員のコーチングもしてくれていました。

鳴海君は、2022年シーズンをスペインで活動するベネズエラ籍のチームである「ハバ・キウィ・アトランティコ」でプロ契約を結んで活動することになったそうです。

「Java Kiwi Atlántico(ハバ・キウィ・アトランティコ)」チームの公式発表(Facebookにて)

早速、鳴海君に連絡を取り、コメントを頂戴しました。

こんにちは。成城高校卒業生の鳴海颯です。
この度は上記のチームと契約を結ぶ事ができました。それもこれも同校自転車競技部での経験が礎になっていると思います。

顧問の先生方を始め、学年の先生方、自由に生きる事の意義を解き背中を押してくださった故友谷先生に感謝いたします。

今後とも前向きに精進していきますので、応援を宜しくお願い致します。

来季以降の活躍を期待しています。

自転車競技部顧問