新着情報

お知らせ

中2:春季校外課業(北鎌倉~江ノ島遠足)

P4072078    中学校第2学年では,JR北鎌倉駅に集合し,大仏ハイキングコースを経て江ノ島までを班行動で踏破する約10kmのコースを企画しました。前半は新緑を楽しみながら銭洗弁財天や古刹を巡り,海を眺めながらお弁当を食べた後は,海風に当たって平坦な道を歩いてもらう予定でした。

しかし,天気予報は午後から雷雨,上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になる,とのことでした。早めの雷雨の可能性も考慮し,後半の海沿い散策は危険と判断。大仏までは予定通り行動し,長谷駅から江ノ島電鉄を利用して江ノ島駅まで移動する短縮コースに変更しました。結果としてこの判断は正解で,生徒たちは短いながらも気持ちよくハイキングしつつ,雷雨を避けることもできました。

生徒の感想文には,もっと歩きたかったというものが少なからず見られました。これまで中学行事などで沢山歩いている(歩かされている?)彼らにとっては物足りなかったのでしょう。安心して下さい。次の中学行事ではたっぷり歩けます。

なお,今回の班編成は昨年度同じ組にいた生徒同士が一緒にならないように配慮しました。新たな友人との語らいも楽しめたようです。

JR北鎌倉駅

集合地点のJR北鎌倉駅

P5012372

チェックを受けたら班ごとに出発です

P5012370

午前中は爽やかな晴天

P4072057

よく整備されたハイキングコースです

 


CIMG3376

 

P5012385

早めに着いた班は砂浜散策もできました

P5012381

アウトドアでのお弁当は格別です

P5012390

すべての班が解散する頃、嵐のような大雨が降りました