新着情報

トピック

2学期始業式

9月1日、中学校は9時、高校は10時よりそれぞれ第2学期の始業式が挙行されました。
学校長からは、まず夏期休暇中実施された様々なグローバル研修の報告や、その時の生徒の様子が紹介されました。インターネットが発達した現在では、Googleマップなどでもその場所の様子は分かるけれども、自身の経験からも実際に現地に行って、自分の目でみて感じることが大切です、と伝えられました。
続いて、本日の「防災の日」についての話がありました。1923年9月1日の「関東大震災」から100年、本校の「100年史」に当時の様子が記載されていました。当時、本校には大きな被害がなかったことを紹介しながら、震災が発生した際にはどのように行動すべきかを問いました。震災時に慌てず冷静に判断し、本校へ戻ることも考え、周辺の地理も理解しておいてほしいと伝えられました。日ごろから備えをしっかりしておきましょうというお話でしめくくりました。

また、本日付で新たに外国人講師1名が、JETプログラムにより着任しました。紹介と本人による挨拶が行われました。外国人講師の存在は、生徒たちにとって異文化をより身近に感じさせてくれることと思います。生徒たちからの積極的なアプローチにも期待したいと思います。

最後に夏期休暇中に活動のあった、部活動の大会などの学校長表彰と生徒会表彰が行われました。

2学期は、9月に文化祭、10月に中学運動会、11月にはマラソン大会に視聴覚行事と多くの行事があります。各自体調管理をしっかり行い、色々なことに興味をもって全力で頑張りましょう。