新着情報

お知らせ

3学期始業式:「自分の中に先生をつくりなさい」

1月8日、令和3年度3学期始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染状況の急拡大を鑑み、放送により校長先生の式辞を行いました。

岩本校長先生からは、2学期終業式の式辞の続きとして、「自分の中に先生をつくりなさい」という言葉で「自分が何をどう理解しているかを、客観的に理解できるようにしましょう」というお話があり、

本校の「学習十五則」の9番目

「活用せられざる知識は、真の知識にあらず、教科書は之を活用して他書を解し得るに至って、初めて価値あり。」

についてもふれながら、具体的に図や表を活用していくこと、積極的に質問をすること、答えを知るだけでなく「なぜそうなるのか」を追究すること、「人に教えられるようになる」ことの大切さが語られました。

学習十五則をベースにした6年間の教育プログラムをみる

3学期は学年のまとめの学期として、次学年につなげていく活動を行っていくこと、特に高校3年生には、間近に迫ってきた大学入試に向けて、自分を信じてやりぬくことをメッセージとして締めくくりました。

おととい降った雪でしばらく外での部活動ができませんでしたが、本日はグラウンドもほぼ元に戻りました。人工芝の横にある新しくなったタータンコースに残った雪を陸上部の生徒が取り除いていました。

 

新型コロナウイルスの感染が急拡大していますが、引き続き感染症対策を徹底してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。